プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

七夕

日本は梅雨の真っ只中なので例年天の川を見る事が少ないですが、
今年の七夕はもしかすると・・・。

地球の温暖化のせいで日本がどんどん暑くなってきています。それに
つれて天候も変化して、今年なんか7月の上旬にでも梅雨明けなんて
事があるかも知れません。

なんか以前よりやたら蒸し暑いと思いませんか?

我が家のお稽古では7月になると、叔母(義理)である師匠から頂いた
母方の祖父が描いた七夕の色紙を飾ります。

姉がベランダで大切に育てている花を籠に活けました。後ろに隠れて
いる「擬宝珠」以外は全部賄えました。ちなみに花は白と紫の桔梗・
半夏生・白い河原撫子・かやつり草に擬宝珠です。

2017年七夕床の間

2017年七夕花

この花のように世界が清々しいとよいのに。   Y

色々な事

先週の金曜日から2泊3日で中山道歩きでした。

今回は7万6千~7千歩も歩いて、本当に草臥れました。いつも元気な姉が
「疲れた」を連発したので心配するほどでした。

最後の日に国宝の犬山城に行くので参加したのですが、もう一つ大事な
事がありました。

40年来の友人が岐阜に住んでいて、久し振りに会う約束をしました。彼女が
ホテルにお迎え来てくれて一緒に「焼き肉」を食べに行ったのですが、ここ2年
位焼き肉屋さんに行っていなかったし、飛騨牛だったので感激でした。本当に
美味しかった!

この歩きの途中で仲間が「麻央さんが亡くなったみたい」と教えてくれましたが、
TVでニュースが流れる度に一緒に泣いてしまいました。

あんなに一生懸命生きることに頑張ったのに、残念です。家族のかたは色々と
悔やむ事もおありでしょう。どんなに時間が経っても悲しみが癒えることは無い
かも知れませんが、きっといつか少しでも幸せな時間が持てるますように!

まだまだ子どもなのに一端の大人のような雰囲気を持った藤井聡太四段の
活躍はどうでしょう!

前人未踏のデビユー戦以来29連勝なんて凄すぎます。もちろんこの連勝は
いつか(本当にすぐかもしれないし)止まりますが、又そこから新たな連勝記録を
作っていくことも出来るでしょう。何故なら彼は「才能・努力・負けん気」と勝負師
のすべてを持っているんですから。

どうぞ周りに影響されずに自分の道を歩いて行って下さいね。

この所の自民党のだらしないったらありゃしません。閣僚のみならず政治家
としての自覚と誇りを持って生きて欲しいです。

こんなオカシナ内閣なのに、野党がだらしないからひっくり返すも出来ないで
情けないです。

ヘンナ首相にヘンナ内閣官房長官にヘンナ防衛大臣にと数え上げたらゾロゾロ
ゴキブリのようにいます。

可哀想なのは私たち国民です。どこかに希望の星はいないのでしょうか。   Y

煮びたし

もう5回も済んでしまいましたが、土曜日の午後6時過ぎから
「みをつくし料理帖」という番組があります。

以前に北川景子さんが演じていましたが、彼女は綺麗すぎて
今の黒木華さんの方が自然のような気がしますが・・・。

番組が終了した後で、中で作っていたお料理を黒木さんが実際に
拵えています。

その中で簡単で美味しそうなものがあったのでご紹介しましょう。

材料は青菜だったら何でも良いと思うのですが、番組では根三つ葉
を使っていました。

150gと書いてありましたから大体一束です。無ければ普通の細いもの
を二束使用します。昨日私は小松菜を使いました。少し多めでも全然
大丈夫です。

それに味醂が大匙1と半分・お酒が大匙2・お水も大匙1・お醤油大匙1、
削り節少々と擦りごまも少々と、これだけです。

お鍋に味醂とお酒を沸かして、お水を加えその中に適宜に切った三つ葉
(葉の方が硬いので先に入れる)を入れてしんなりしたら火を止め削り節
もからめ、擦りごまをかける。

本当に簡単で美味しいです。今までお浸しを作る時にはお湯に青菜を
入れて、引き上げてから調味料を掛けていましたが、全然美味しさが違う
ので是非試してみて!   Y

民主主義って?

全体の総意が概ね同じになるように話し合いを重ねたり、議論を
ぶっつけ合ったり意見の違う事をなるべく寄せていくのが、私の
思う「民主主義」だったのに・・・。

数で決めてしまうのなら、大多数の方がいつだってどんな場合でも
絶対に簡単に思うようになってしまうでしょ!

本当にこの頃の日本の政治を司っている「政治家」と言われている
人達は、国民の事なんかな~んにも考えていませんね。

今もまだ続いている「忖度」の影響が、あちこちに蔓延して恐ろしい
状況になっていきます。

一体全体この国はどこへ行くのでしょう?    Y

勝ちました!

神様のお蔭と言うか、それとも本来の調子を取り戻した菅野投手
のお蔭だったのでしょうか。

珍しく2回も審判が集まって相談しなくてならない場面もあったり、
最後の守りは少しハラハラしたけどすべて結果オーライです。

始球式に間に合ったので、仲代達也氏の84歳とは思えないような
投球も拝見出来たし満足だった観戦でした。

でも家に帰って国会のニュースを見たら本当にガッカリするばかりで
日本の政治家たちは「悲しい」としか言いようがありません。それも
与党の輩は。

昔「ヤンキー先生」とか言われていて、いつの間にか政治家になった
義家なんちゃらは、一体あのころの志は全く消滅してしまったのでしょう。

日本の国民を舐めてんのか!と思える答弁をしていました。

お金や権力は大きく人を変えるんだな~と目の当たりにして、明治の頃
の若く逞しく希望に燃えて政治を行っていた人は、どこを捜したらいるの?
といつものように空しく思った私でした。   Y

| ホーム |


PREV PAGE « BLOG TOP  » NEXT PAGE