FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

引継ぎ中

いよいよ本帰国。
今週の月曜日に後任の方にコンドを引き渡し、ホテルに移りました。
引っ越しはマニラの日通さんに頼みました。
荷物は少なかったですが、
手際良く2時間くらいで終わりました。

この週末は会社で一泊旅行です。
最後の最後まで送別会で嬉しいのですが、
かなり疲れています。
でも、マニラももう少しがんばりま~す。U

ボラカイ、シャングリラ

フィリピンに来て初めて行ったリゾートがボラカイでした。
長いきれいな白い砂浜で有名です。
その砂浜にはリゾートホテルが建ち並びます。
ここのいいところはリゾートホテルでの食事に飽きたら
町に出て食事が出来ることです。
D-Mallという一角にはおみやげやさんや手頃なレストランがあります。
BARもあるので遅くまで海のそばで飲むことが出来ます。

今回は2年くらい前にできたShangri-La's Boracay Resort & Spaに
ホーリーウィーク(5日~8日)を使って行って来ました。
シャングリラは立ち並ぶホテルの中でもかなり高級なホテルです。
島の西側の広い敷地にメインホテル棟の他、ヴィラやスパ、レストランは3つあります。
広いので移動にはバッギー(ゴルフカートのようなもの)を使います。

さすがシャングリラです。
飛行機を降りると直ぐに迎えの車があり、
船着き場で休憩したのち、専用のボートでホテルの桟橋まで行きます。
高いですが、レストランも美味しいし、海でのアクティビティもいろいろあるので、
この中だけでも十分楽しめます。
スタッフも教育されていて、フィリピンではないようです。

ボラカイ1
海の中から見たホテルです。

目の前の砂浜にもたくさん魚がいてスノーケルで見ることが出来ます。

ボラカイ2
これは自分で撮りました。

最後にゆっくり、リゾートを楽しみました。U



ジンベイザメと泳ぐツアー

ルソン島、東南のドンソール湾には毎年1月から5月頃まで
野生のジンベイザメが現れます。
そのジンベイザメと一緒に泳ぐツアーに行って来ました。

ガイドさんが2人、ジンベイザメを見つける人が3人、それに船頭さん。
お客は私たち4人です。
バンカーボートに乗って湾を端から端まで移動して、
ジンベイザメを見つけます。

探し始めてから1時間半くらいでしょうか。
遠くに船が集まっている場所があります。
他のボートが見つけたようで、私たちのボートも急いでそこへ向かいました。

ジンベイザメ1

すでに15隻ほどのボートが集まり、
次から次へのスノーケルをつけた人たちが、
海へ飛び込んでいます。

ジンベイザメの保護のためにダイビングは出来ません。
触ってもダメです。写真もフラッシュは使えません。

ガイドさんの指示で急いでスノーケルとフィンをつけて飛び込みます。
私にはベテランのガイドさんがついてくれて手をひいいてくれました。
海の透明度がよくないので、自分たちだけでは見つけることはできません。
ガイドさんの指示通り下を見るとちょうどジンベイザメの頭が見えました。
自分の下をジンベイザメが泳いでいきます。
ジンベイザメにしてみればそれ程速い動きではないのでしょうが、
あっという間の出来事です。
一瞬で目の前からいなくなります。
見えなくなると、一度ボートに戻り、
ちょっと場所を変えてまた飛び込むということを繰り返します。

15隻ものボートが集まっているので、
かなりの人数が一匹のジンベイザメを追っています。
夢中で泳いでいると人の体やフィンが当たることもあります。

それでも見られた時は感激です。
結局、4回飛び込み、4回とも見ることが出来ました。ラッキーです!

私たちでは近くによって写真を撮ることは出来ないので
ガイドさんにカメラを渡して撮ってもらいました。

ジンベイザメ2

大きさは6メートル位、ちょっと小さかったですが、
自然の生き物です。いつも会えるとは限りません・・
会えただけでも良かったです♪U

最後のコンペ

9組37人が参加しました。
フィリピン海洋会のコンペです。

9組目は女性3人です。
3人の女性が参加するのは初めてと思います。
2人は半年前にフィリピンでゴルフを始めた奥様です。
ちょっとした勢いで参加になりました。

フィリピンに来てゴルフを始める方も多いので、
男性でも初心者の方は多く、
初心者からシングルプレイヤーまで
いつも回れない組み合わせでプレイすることになります。

初心者2人で後れをとらないかと心配しましたが
どうにか8組目に付いて行けました。

結果は初心者の女性2人はそれぞれ26位と32位
まずまずの成績でした。
そして私はなんとラッキーにも7位!

最後のコンペでいい成績を残せました♪♪
賞金もいただいて、思いがけずお小遣いが増えました。
本当にラッキー7でした。U

日本のブランド店

この6月にフィリピンにもユニクロが出来ます。
無印良品は2年くらい前からあります。最近近所に2号店が出来ました。
今日のぞいてみましたが、日本と同じかちょっと高い感じ、
日本人には良さそうですが、こちらの人が買っているのかは分かりません。
お客さんはポチポチいました。

フィリピンにもユニクロが出来るんですね。
先日、銀座に外国人にも対応出来るという新店舗がオープンして、
これから世界に200店舗をオープンすると言っていましたが、
フィリピンもその中に入っていたようです。
ユニクロの服はシンプルなのでこの国の人たちの好みに合うかどうか、
日本では安いですが、こちらではちょっと高いように思います。
フィリピンでも売れるのでしょうか?

そう言えば、病院も出来ました。
品川近視クリニックです。
レーシック手術や美容整形が出来る病院です。
ここでレーシックの手術をすると、日本でもケアーをしてもらえます。
日本人はいませんが、日本で研修を受けた先生がいて、
機械も日本から持って来たようです。
ここで主人がレーシック手術を受けたので
詳しくはまた後ほど書いてもらいますね。U


| ホーム |


PREV PAGE « BLOG TOP  » NEXT PAGE