FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

母指CM関節症

母指CM関節症
母指に力を必要とする動作で痛みが出ます。
親指の付け根、手首のちょっと上の部分です。
ここの関節が、使い過ぎや加齢に伴って、関節軟骨がすりへり、
進行すると亜脱臼してきます。

1年くらい前から痛みがあり、関節内注射で痛みを抑えていたのですが、
治るわけではなく、使えば進行するということで手術をすることにしました。
手術の方法は進行状況によっていろいろあるのですが、
今回は関節は残して、他から持って来た腱で補強する?関節形成術です。
先生の説明ではなにやら難しそうで、そんな器用なことをするんだなという感じでした。

おととい、その手術をして今はりっぱなギブスで固定されています。
どの手術をしても3週間は固定しますよと言われていました。
左手だったので、まだ良かったのですが、右手では何もできなくなりそうです。
このブログもギブスをした手でどうにか打てています。

手術に踏み切ったのはゴルフをするのに支障が出てきたからです。
テーピングをすれは、プレイをしているときは痛くないのですが、
終わったあとは痛くて、親指を使う作業は出来ませんでした。
先生はゴルフは出来るようになると言われたので、安心しています。
でもまた、痛みが出てくるようであれば、
次の段階で関節を取ってしまい他の関節につけるという方法になるそうです。
これをすれば手はちょっと開かなくなりますが、痛みはなくなるそうです。

私は手の外科という外来がある病院に通っていますが、
ほとんどの患者さんは女性です。
若い方もいらっしゃいます。
手は女性の方が弱いようですね。
無理な使い方をしていると歳をとってからいろいろと支障が出てきます。
携帯メールやゲームも手を傷めますね。お気をつけて。U




スポンサーサイト




* COMMENT *

ギブスをした手でこんな長いブログを書いて大変でしたね。どんな状態なのか写真をアップして見せてください。
私も3年前から手の痺れ、手首の痛み、同じように親指の付け根や拇指球辺りの痛みなど、整形外科に通っていましたが、原因も病名も分かりませんでした。最近は無理をしなければ、と言っても力仕事は極力しないようにして、何とか大丈夫なので、気休めかもしれないけれど痺れを改善するようにメチコバールを飲んでいます。
病名が付いて治療方法が見つかって良かったですね。早く良くなると良いですね。こんな田舎では、きちんと病名や治療法を見つけられる病院は少ないですね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP