FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ホタル

厳しい暑さが続いています
この暑さに節電・・バテている方も多いのでは・・
でも、まだ夜になると涼しい風を感じますよね。
ちょっと郊外に足をのばせば、ホタルを見ることが出来るようです。

ゲンジボタルは
小岩や砂の多い川の清流が主な生息地。
体長は15~18ミリメートルで、背中には十字状の黒線のあるホタルが多い。

ヘイケボタルは
主に湿地や田んぼに生息。
体長は7~10ミリメートルで、背中の太い黒線が特徴。

この時期ホタルは交尾を行います。その時に発光によって通信をするそうです。
涼をもとめてホタルの幻想的な光をさがしてみるものいいかも!U

*横須賀市、長井海の手公園ソレイユの丘で見ることが出来るようです。
スポンサーサイト




* COMMENT *

子供の頃、歩いて2~3分ぐらいの川でたもと虫かごを持ってホタル狩りに行きました。川原はへ降りるとマムシがいて危険なので、橋の上で飛んでいるホタルをたもで取りました。虫かごに草の葉とホタルを入れて霧吹きで水を掛けておくのですが、一晩経つとほとんどが死んでしまいました。今なら捕獲は禁止ですね。
この川は護岸工事をして子供の頃とすっかり変わってしまって、ホタルも魚もすっかり居なくなってしまいました。とても残念なことです。
4~5年前に、車で30分ぐらいのところにあるホタルスポットへ行きました。子供の頃見たようにホタルが乱舞していました。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP