FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネット公売

「公売」ってご存知ですか?

広辞苑で調べてみたら
 法律の規定に基づき公けの機関により強制的に行われる売買。
 民事執行として行われる売却および租税滞納処分および換価
 処分が主なもの。
と、ありました。

新聞の片隅にこんな記事が。

 東京都は都税の滞納者から差し押さえたイタリアの高級車、
 フェラーリをインターネット公売に出品する。
 11日、公売の参加者の募集を始めた。都によると、この車の
 見積価額は1330万円で、不動産を除けば過去最高額という。
 黒色の「フェラーリカリフォルニア」で、2010年に新社登録
 されたばかり。都は「走行距離も200KM超で、新品同様」と説明
 する。
 都は2004年にヤフーのオークションサイトを利用し公売を始めた。
 今回は25日まで参加者を募り、5月6日から3日間公売を実施する。

こんなスーパー・カー(古い?)を税金滞納で差し押さえられるなんて
どんな人なんでしょう。

それなりの生活をしているから、こういう車に乗れるんだと思って
いましたが。
人には色々な事情があるんですね。   Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

記事とは関係ないけど、地デジでカーナビTVはどうなるんですか?
皆さんどうしてるんでしょう。

地デジ用のチューナーを付ければ見られるようになります。
借金してでも買いたい人がいるのでしょうね。

このテーマに沿わないかもしれませんが、気になる記事を見つけましたので。節電と思っていたことが、以外に逆だったのですね。他の効果的な節電方法を見つけなければ!!


 まだまだ暖房費がかかる季節。しかし、エアコンが節電対策の大きな落とし穴のひとつだと、節約アドバイザー・和田由貴さんは語る。
「無駄な電気は使わないようにと、部屋が暖まったらスイッチを消し、冷えてきたらまたつけるのは節約にはなっていないんです」
 実は、エアコンの最新機種全般には部屋が暖まったときに省エネ運転する機能がついているため、こまめにスイッチを切ることが逆効果になってしまうケースが。
「エアコンは立ち上がり時の約10分間が最も消費電力が大きく、設定温度に達すると消費電力は小さくなります。6畳用の最新機種で消費電力を比べると、立ち上がり時と安定時とでは消費電力に4倍の差があります」(東京電力くらしのラボG・山口絵美さん)
 つまり、こまめにスイッチを消したりつけたりしすぎると、立ち上がり時の消費電力量がかえってかさむことになってしまうので要注意。また、知っておかなければならないのは、薄型(デジタル放送対応)テレビの新常識。
「昔のテレビはコンセントをこまめに抜くことにより年間300円程度節電できましたが、いまのテレビは待機電力がほとんどかからないため年間10円しか変わりません。それより逆に、コンセントを抜くと、電子番組表のデータが消えてしまい、再取得をするまでに1回90円前後の電気代がかかってしまうんです。つまり毎日コンセントを抜いてしまうと1か月で約2700円も高くなってしまうんですよ」(和田さん)

※女性セブン2010年10月28日号


ワオ様、情報を有難うございました。今後はブログに参加しては如何ですか?いつでもお待ちしています。

話題探しと文章を書くのが大変です。脇からコメントを入れる方が気楽です。
節電や節約になると思ってやっていることが、以外にも浪費していることにびっくりしてコメントしてしまいました。
牛乳パックを洗うために使う水や牛乳で汚れた水を浄化するエネルギーより、洗わないで燃えるごみに出す方がエネルギー消費の削減になると言って、資源ごみに出さないという人が居ました。
また、私はお茶っぱなどを捨てる時にギューっと絞って、ゴミ箱に捨てるのですが、これもギューっと絞ったお茶で汚れた水を捨てるより、びちゃびちゃのお茶っぱをそのまま燃えるゴミに出す方が、良いのかどうかと迷います。こんなことを考えて変でしょうか?

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP