FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

IC乗車券

私は普段通勤に私鉄やメトロを使用しているので、ICカードは
PASMOです。

以前はこのPASMOではJRには乗車出来ず、とても不便でした。
今は首都圏のどの鉄道にも使えるので問題はありません。

今日の新聞に、JR5社と首都圏・中部・関西・福岡の大手私鉄など
事業者・団体が、それぞれが発行している10種類のICカードを、
2013年春には相互利用を開始するための協議を始めるとありました。

これが実現すれば、たった一つのICカードで殆どの地域の鉄道や
バスが利用でき、旅をするにもとても便利になります。

本当に良い取り組みですね。

これに参加するのは:
 Kitaca, PASMO, Suica, manaca, TOICA, PitaPa, ICOCA, nimoca,
SUGOCA, はやかけん
以上の10カードです。

一度も聞いた事がないカードがあって、自分の行動範囲の狭さを
つくづく感じました。  Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

国鉄が民営化された時に、地域に分けずに一つの会社にすれば良かったですね。
どのICカードも持っていない私には特に恩恵が無いようです。
ひとつ恩恵があるとすれば、東京へ行く時に東海道新幹線を利用しますが、東京駅はJR東日本の区域で、東海道新幹線はJR東海なので、JR東海のネットで購入したICチケットでは在来線乗り換え口の改札を通ることができないのです。相互利用ができるようになれば、中央線や山手線などの在来線への乗り換えが便利になるかもしれないですね。

民営化したのに、そんな馬鹿げた事をやっていたのではお客様サーヴィスを全く考えていない訳ですね。何かする時・大勢の人に影響がある時は、色々想定して決定しなくては。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP