FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

返品了解書

今日は業界の事をちょっと。

今までにも何回もブログで書いているので、私が勤務しているのは
出版社だとお気づきの方も大勢いらっしゃると思います。

出版社が書籍を出荷する時には条件があって、一番望ましいのは「注文」
ですが、書店さんの都合で「延勘」(これは取り敢えず出荷してもすぐに
入金にならず、普通3ヶ月位後)や「長期」(これも形が少し違うけど
やっぱり後から入金)、そして「常備」という形もあります。

悲しい事に出荷しても必ず返品があるんです。

そういう時に書店さんや取次から返品の了解を求めるファックスが入る
のですが、忙しくしていると一々折り返せないのです。
そんな紙が今、私の傍に30枚くらい溜まっています。

一番簡単なのは電話です。電話で了解者の名前を言えば、それで済む
ことなんです。

どちらにしても最後はこちらの了解を得なくても返品して来ますけど。Y


スポンサーサイト




* COMMENT *

今日の話題は拍手して良いのか迷いますね。今日もブログを読むことができたと言うことで拍手をしました。
電子書籍全盛になると出版社はやり辛くなるのではないですか?

どんな書籍でも電子にする事は出来ますが、形がないと色々不便であったり価値がなくなるので、一部の書籍は電子にはならないと思います。それが弊社の書籍であると良いのですが。

ファイトe-319e-460

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP