FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

尖閣諸島

この所毎日新聞やTVでこの話題が流れていますが、この問題を
菅内閣は一体どう収拾を収めるのでしょう。

政治的な領土の問題はあまりに大きな事なので、私ごときがとやかく
言えないのですが、本当の事を知っているのは誰なのでしょう?

訳知り顔でコメントをしている方がいたりしていますが、今までに
一度でも中国の領土であった事を証明する事が出来るのでしょうか。

日本人の大らかさ(?)が、自分ちの物をはっきり宣言してこなかった
ツケが、この問題を大きくしてしまったのではないのでしょうか。
こういう事を簡単に書いて良いのかなとも思いますが...。

弊社の書籍の宣伝をちょっとだけします。
『釣魚臺群島(尖閣諸島)問題』というタイトルの、まさにこれだ!と
いう本があります。

この本は、尖閣諸島をめぐる日中政府両国間に交わされた公的声明・
談話・決議・新聞や雑誌の社論・評論を収録したものです。
日本語・中国語・欧文(ほんの少し)が年代順(最古1403年から2000年まで)
に編集してあります。

ちょっと難しいのですが私がペラペラと捲っていたら、佐藤栄作なんて
懐かしい首相の名前が出てきましたよ。ご興味のある方はどうぞ! Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

その本に尖閣諸島が、どちらの領土か書いてあったら教えてください。
今日、グーグルアースで尖閣諸島がどこにあるのか確認していたら、「日本領土の尖閣諸島」、「中国領土の○○」(中国語なので良く分かりませんでした)と両方で表示されていました。
「強く主張した方が勝ち」ですか?

強く主張しないでも、過去に中国の領土であった事は一度もないのです。
本の中にもそれらしい事は書いてあります。この本は中国の人も一緒に編集したものですから、それなりの人は日本のものだと認識していると思うのですが、釈放された船長は、言い含められて最初と違う事を言うようになったので、国の見解によって個人の思惑は黙殺されるでしょうね。

灯台守を置くべきだった。
この不況時代なら手を挙げる人いると思う。
今からでも。。。
お~いらみ~さきの~灯台守は。。。。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP