FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

木材のガラス化!

このタイトルでは何を言いたいのか分からないでしょうね。
すごい記事が載っていて、感激したんです。

木材をコンクリートの代替品に応用する技術が開発されました。

液体状にしたガラスを満たした大きなお釜に木材を投入して、
2~3時間加熱します。

そうするとガラスの成分が木材に浸透して、腐食の原因となる
酸素や水を木材の外に追い出します。
ガラス化した木材は腐食もせず、耐久性もコンクリート並みに
なるのです。

今までは液状ガラスを、木材やコンクリートの表面に塗布する為に
販売していましたが、木材内部までシロアリの食害を防ぐ事は
出来ませんでした。
この開発した木材を使用すれば、その心配もなくなります。

安価な木材を使用すれば、資材価格をコンクリートの半分程度まで
抑えられるそうです。

見た目は木造(ちょっとお洒落なログ・ハウスなんかも良いですね)
でも、耐久性はコンクリートと同じで、おまけに価格も安くなるなら
きっと流行りそうですね。   Y

P.S. 全然違う話題ですが、マリー・アントワネットの身長は
    154cmだったと山梨の歴史研究家が発表しました。
     もっと大きな女性だと思っていたので驚きました。
スポンサーサイト

* COMMENT *

一般化されて「ビフォアー・アフター」で使われるようになったりして。紹介される物件のほとんどは、シロアリや湿気で基礎がぼろぼろですからね。
フランス人はヨーロッパ人の中でも割と小柄なのでマリー・アントワネットもそうだったのですね。

酷暑の毎日、体調に気をつけてください。風邪は良くなりましたか?

いつも心配していただいてありがとうございます。
なかなか治りません。

ガラス化木材の記事を掲載していただき、ありがとうございます。私がその開発者です。この技術はWPC技術を応用したもので、珪素樹脂の末端基を炭素に置き換えて、木材のセルロースの水酸基に珪素が絡むように改良したものです。開発に5年くらいかかりました。木材のガラス化の定義は木材のセルロース末端基にガラス成分が常温領域で絡まる。そのためピットが開くことができず、腐朽しないと考えています。一番苦労したのが、高温で結晶化しないことと、常に安定していることでした。

ご本人がコメントを下さるなんて感激です。残念ながらお書きなっているいる事がよくわからないのですが。私はこの記事を新聞で見つけて素晴らしい!と思ったのでブログで書かせていただきました。これからもどんどん開発していらっしゃる事を応援しています。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP