FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

片付け

木・金と休暇をとって土・日続いてお休みだったので
4日間の夏休みでした。ただいま!

風邪がちっとも治らないので、休暇中に片付け物をしなくて
ならないのが思うように出来ませんでした。
それでもどうしてもの所はちゃんとやりました。

片付けと言えば、「ダンシャリアン」って聞いた事がありますか?

TVでも紹介されていたようですが、私はいつものように日経
プラス1がニュース・ソースです。

クラター(がらくた)コンサルタントのやましたひでこさんという
方が提唱している片付け術「断捨離(だんしゃり)」を実践する
人たちを意味しています。

 「断」は入って来るものを断ち
 「捨」は家にあるがらくたを捨て
 「離」は物への執着から離れる

と、この三つを実践すると自然に身の回りが片付いて、人生までも
変るということです。

なかなか実践するのは難しそうです。つい目新しいものが欲しくなり
本人はがらくたとは思えず、愛着が出てくると捨てられず。
私はダンシャリアンにならなくてもいい!   Y

P.S.ちなみに「断捨離」という本が刊行されています。
スポンサーサイト




* COMMENT *

おそらく「断」「捨」のあとは、新たな「欲」が発生すると思います。

「ダンシャリアン」、思わず英語ネット辞書で調べようかと思いました。最近は、カタカナ言葉が多いので何を言っているのか分からないことが良くありますが、漢字で書いてあると良く分かりますね。
「断捨離(だんしゃり)」の「断」はできると思いますが、「捨」は、なかなか捨てられなくてどんどん物が増えてしまいます。「離」は、一目ぼれで物を買うことが少ないので、何とかなりそうです。
私は「ダンシャリアン」ではなく、「ダンリアン」と言ったところです。

ダンシャリアン ブッダの如き 悟りつつ 納戸のがらくた 嗚呼モッタイナイ 

いつもの事ながら、詠んで頂いてありがとうございます。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP