FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

終戦の日

終戦の日とお盆が重なるのは何か理由があるのでしょうか?

15日が近いということで
NHK WORLDでも朝ドラのあとは戦争関連の番組をやっています。
昨日は日本国籍を持たないフィリピン残留日本人のことを放送していました。
フィリピンでは1974年に小野田さんがルパング島で発見されましたが、
2005年にもミンダナオ島で旧日本兵発見というニュースが流れたそうです。
結局は違ったようですが、
戦後移民の子孫たちは日本人であるということを隠して生きなければならず、
国籍のない2世たちはたくさんいるそうです。
日本国籍を取りたいと就籍の申し立てをしているフィリピン人は2000人はいるとのことです。

フィリピンでも65年経って、まだまだ、戦後は続いているのです。U
スポンサーサイト




* COMMENT *

フィリピン残留孤児?の9人が、今月3日~9日に来日して、 日本国籍取得を訴えたそうです。
日本では終戦記念日、韓国では日本による統治からの解放65年を祝う記念日、同じ8月15日でもまったく違います。韓国では、学校で近代史を勉強するようですが、日本ではまったく近代史を勉強しません。日本でも近代史を勉強する時間を増やし、アジア侵攻、沖縄上陸戦、広島長崎の原爆など加害者であり被害者である戦争について考えることで、平和への意識を強くしなければいけないと思います。
戦争絶対反対!

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP