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夏バテ防止対策

本当に暑い日が続いていますので、良く眠れないとか
あんまり食欲がない、なんていう方が増えているのでは?

いつもの「NIKKEI PLUS 1」に夏バテの予防法が載って
いましたので、是非なさってみてね。

①きちんと食事をする
 -主食と主菜・副菜をバランスよく食べる
 -ビタミンB1(豚肉・うなぎ・大豆)はエネルギー
  の代謝や疲労回復に効果的
 -ビタミンC(野菜・果物)はストレス・暑さに対して
  抵抗力を高める
 -蛋白質の摂取は肉・魚・卵・大豆から万遍なく
 -食欲がない時は香辛料(唐辛子・山葵)をお料理に加え
  刺激する
②水分補給
 -水分はこまめに少しづつ摂取し、冷たい物を一気に
  飲まない(食欲不振・消化不良の原因)
 -糖分の多い清涼飲料は、空腹感を薄めるのでそこそこに
 -アルコールには利尿作用があり、飲んだ以上に水分を
  出してしまうので、飲みすぎに注意
③冷房対策
 -涼しい室内と暑い屋外の温度差のために、体温調整が
  うまくいかなくなり、体調を崩す原因になる
 -冷房の効いた室内に居る時は上着を一枚はおり、肩・首
  などが冷えすぎないようにする
 -睡眠をしっかりとるために、寝室の温度を下げすぎない

これに加えて、適度な運動(朝夕の涼しい時間にお散歩をする)を
すれば、汗をかいて代謝がよくなる。

読んでみるととても当たり前の事ですが、なかなか実行出来ないの
です。全部出来なくても、やってみようと思う事から始めて下さいね。

元気に夏を乗り越えて秋を迎えましょう!   Y
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* COMMENT *

今日は土用の丑、夕飯は鰻丼です。もちろん冷凍をオーブントースターで温めた鰻です。今年は冬場のシラスウナギが不漁のため、国産鰻が品薄だそうです。今夜の鰻は国産のはずですが?
元気付けて今週も頑張ろうe-281e-282

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