FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

オグリキャップ

昨日、訃報がありました。
北海道の優駿スタリオンステーションで放牧中に右後肢を骨折。
高齢のため安楽死の処置が取られたそうです。25歳でした。

オグリキャップといえば、競馬をやらない人でも
聞いた事があると思います。
地方競馬から中央競馬へ移籍して、
GⅠで4勝、引退まで通算で32戦22勝しました。
競走馬を引退した後、種牡馬となりましたが、
中央競馬の重賞優勝馬を排出する事は出来ませんでした。
2007年にそれも引退。
引退から3年、余生はゆっくりと過ごせたのでしょうか。

オグリキャップは私の好きな芦毛できれいな馬でした。
シンボリルドルフやハイセイコーを超える人気があったと言われています。

出身地の岐阜、笠松競馬場にはブロンズ像のそばに
献花台と記帳コーナーが設けられたそうです。U

スポンサーサイト




* COMMENT *

その昔オグリの1.1倍予想の単勝に1万円賭けたら、見事1着になったものの配当はなんと1.0倍。馬券購入の電車賃を損した友人がいました。

オグリキャップは我が出身地の岐阜、笠松競馬場の名馬です。オグリのおかげで笠松競馬場も有名になりました。
昨日の県内ニュースでも、ファンがブロンズ像の脇に置かれた献花台に花束や好物のりんご、にんじんなどを供えていました。
馬の寿命は25歳ぐらいだそうですから、不運な最後でしたが、寿命は全うできたのではないでしょうか?

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP