FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

鴇(トキ)

昨晩のニュースでトキが襲われたといっていました。

10日に佐渡トキ保護センターでトキが8羽(もう1羽、
負傷したトキもあとから)死んでいるのを確認しました。

このトキは2月以降、秋の放鳥に向けて又、野生復帰のための
訓練で「順化ケージ」の中にいた0~5歳のもので、11羽が
いましたが、残りの2羽のうち1羽も瀕死の状態でいます。

この順化ケージは縦80メートル・横50メートル・高さ約15
メートルの金網で、どこにも破損は確認出来ていません。

ケージの監視カメラには、夕方にイタチかテンとみられる小動物
が侵入する様子が映されていて、足跡も残っていました。
それでもトキが襲われた状況は、はっきりしないそうです。
穴を掘って地下から入り込むには、コンクリートで基礎工事が
されているので可能性は薄いという事です。

今年の放鳥は襲われた11羽を含めて21羽の予定だったのが、
今回の事で難しいようです。
9羽が死んでしまったので、国内で飼育しているトキは114羽
になってしまいました。

私は素人なので言わせていただきますが、“トキ!トキ!”と
散々騒いでいた割に、今度のような事が起きたのは、一体どんな
管理体制が出来ていたかしら?と強く思います。
自然のものが消失するのを防ごうと頑張るのは大変素晴らしい事
ですが、やり始めたら目標が達成出来るまでは気を遣わないと、
もったいないですね。     Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

以前にもこのケージに動物が入ったことがあったそうで、小動物が入れるようなすき間が60か所以上もあったそうです。
人間より動物のほうが賢いので、後手後手にならないように、しっかりと対策してほしいです。

月冴えて 舞い散る羽に 涙かな

チュータさん、毎日作句でどんどん腕が上がりますね。
楽しみにしています。
トキの悲しみがよく表れていますね。

cuutaさんの句は死んだ鴇の供養になりますね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP