FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お月様

アメリカのNASAが月の北極(当たり前の事ですが、月にも
北極があるんですね)付近で氷を蓄えているクレーターが40ヶ所
以上も発見されたと発表しました。

インドの無人月探査機「チャンドラヤーン1号」に搭載された
機器を使用し、太陽の光が当たらない、月の北極周辺のクレーター
を観測した結果、氷を蓄えた直径2~15キロ(広さが違いますね)
のクレーターを40ヶ所以上発見したそうで、氷の量は合計で
6億トンにもなる可能性があるんです。

この結果、NASAの研究者は「月面で水が出来、流れ、溜まる
現象が起きている事を物語っている」と指摘しています。
昨年も、「チャンドラヤーン1号」の観測で、月には豊富な水が
存在する事を証明しています。

小さな頃から眺めていたお月様が、科学の発達と共に色々と解明
されて、クレーターなんて汚いものまではっきりと分かったりして、
夢がなくなっていくみたいで、なんだか寂しいです。

  月の上 ウサギはどこに 行ったやら   Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

夢破れ 青いうさぎも 居なくなり (のりぴ)

chuutaさん、うまい!座布団10枚。
青いうさぎは、月の裏側に隠れて勉強をしているのかしら?
月周回衛星「かぐや」の映像でも水のようなものが映っていたように思いますが。
NASAは月に水があれば長期滞在が可能と言ってますね。

ブログの話題に関係ないですが、バンクーバーオリンピックで銀、銅メダルを取った長島選手と加藤選手の所属会社の社長は素晴らしいですね。JALのバスケ部のように廃部になるところもあるのに、この不況の中ポケットマネーをプラスして報奨金を出しました。この会社のスケート部の選手は4年後も活躍してくれそうですね。
次のソチオリンピックが楽しみです。

そうですね、2階級特進させたそうです。
まだまだ余裕のある会社なのでしょう。本当に駄目なら選択の余地はありませんから。
2選手はソチオリンピックでも活躍してくれるかな?

チュータさんは俳句の本を出版して下さい、弊社で。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP