FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

いつでも不思議だなと思っている事の一つに天気予報
があります。

だってそうじゃありませんか?自然現象をどうして
予知出来るんでしょう。
まして長期予報なんて、おかしいと思いませんか?

昨年の秋に冬の予報をやっていて、殆どが暖冬だと
言っていました。
そうじゃない事は、皆さんが身をもって体験しています。

ニュースでモスクワが大吹雪で、過去最高に積雪して
67センチだそうです。
もちろんロシアは元々とっても寒い国だと知っては
いますが、モスクワはそんなに雪が積もらないんだと
初めて知りました。以外な感じでした。

今頃遅いですが、寒気団をバンクーバーに持って行って
あげたかった!    Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

あくまでも予報ですから、外れることもあります。
気象庁や民間の予報を出している会社など、膨大なデータから割り出して予報を出しています。最近の天気予報は以前に比べれば良く当たるようになりましたよ。何時ごろから雨になるとか晴れになるとか、雪が降り出すなど、かなり正確に当たっています。
でも、長期予報はやはり難しいのですね。あまり当たりません。この冬に関してはまったくだめでしたね。地球温暖化で、過去のデータによる予報が難しくなっているかもしれませんね。
気象予報士の方は、自分の予報が外れるとかなりのプレッシャーを感じるようですよ。

狭い限定された範囲での予報は、割りに当たるらしいとは知っていますが。
100%当たらなくても夕方に雨が降りそうだと予報してくれれば、当たらなくも用心して傘を持っていきますものね。雨がふらなくても、別に腹も立たないし。

予報紙や 本命は雪 二重丸

チュータさん、どんどん冴えわたっていますね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP