FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

日本航空

連日、TVや新聞に大きく報道されていた日航がとうとう
会社更生法の決定がされました。

私が小さい頃は日航の全盛でしたので、航空会社と言えば
日航でした。
当時のスチュワーデスは花形職業で、女性の憧れの的でした。
もちろん採用される女性は、美人さんで気がきいてスタイル
も良く、そして高給取りでした。
高給取りであるのは今でもきっとそうだと思いますが。

良くは知りませんが、あんなに大きな“親方日の丸”のような
会社がどうして、こんな事になったのでしょう。
色々な事に甘えて来たのでしょうね。
退職後の企業年金も信じられない程高額のようでしたし....。

日航がこうした事になってしまうと、傍への影響はどんななの
でしょう。
本社・子会社・関係会社に勤めている大勢の人達への責任は
どうなるのでしょう。
日航をいつも利用している人達への不安もです。
そうそう株を所有して、少しの楽しみを待っている人達へもです。

小さくなっても堅実に進んで行けば、いつか又、良い事もやって
来ると思います。どうぞ頑張って!  Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

めったに利用しないのですが、私もJALのマイレーッジ会員なので、今日の会社更生手続きの開始決定についてのメールマガジンが届きました。
お詫びとマイレージサービスなど、今までと変更なく継続するという内容です。
日本の顔のような大会社がこんなことになって、パイロットやアテンダントなどが「今まで以上のサービスをお客様に提供していくよう頑張ります」などとインタビューされているのを見ると今後どうなるのか悲壮感を感じます。
うちの社長は、以前から海外出張にはなるべくJALを使わないようにしていたと言ってました。
JALしか飛んでいない地方空港は、廃止になったら生きていけません。色々な所に影響があります。この近くにもJALの飛行機のシートカバーを作っているところがあるそうで、今後のことを心配していました。どうなるのでしょうか?

姉がTVをみていたら、こんな形になってもちゃんと採算がとれて、将来的にOKなんだそうですよ。
あまりに影響が多岐にわたるので、政府も分かっているのですよ。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP