FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

殺人事件数

毎日、生臭い事件(殺人・強盗・放火等々)ばかり起きて
いるので、朝刊の紙面を見てビックリしました。

2009年は、全国で発生した殺人事件は前年より200件も減り、
1,097件だったそうです。これはなんと!戦後最小なんです。
殆ど毎日殺人事件のニュースを耳にしているので、我々には
知りようもなかったのですが。

殺人事件の最多件数数は3,081件で、1954(昭和29)年のこと
です。やはり戦後の生活がまだまだ続いている時で、治安
も悪かったのでしょうね。

犯行の動機・原因としては、「債務の返済、介護・看病疲れ」
がわずかにふえただけで、「憤怒、怨恨」はかなり減って
きました。

検挙率は98.1%で戦後2番目の高さだったようです。さすがに
警察の力はまだまだ衰えていないのですね。
不景気な世の中ですから、せめて犯罪は少なくなるような
世界にしたいです。   Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

この話題は今朝、カーラジオで聞いてびっくり、戦後最少なんて信じられませんね。
犯人がまだ分からない島根の女子大生バラバラ殺人、千葉大女子大生殺人、こんなニュースばかり聞いていると、殺人事件が減ったとはとても思えませんね。また、最近は、うっぷん晴らしの無差別殺人やお金目当ての殺人など、身勝手な殺人事件が多いことや、簡単に情報を得られて、テレビなどで何度も何度も聞くことによって印象付けられ、殺人事件が多いように感じるのではないでしょうか。
検挙率も98.1%、この数字にもびっくりですね。警察官の不祥事も報道されますが、日本の警察も頑張っていますね。

親子や子弟の関係が希薄になってきている昨今ですから、当然犯罪は増えるのでしょう。
殺人事件に限らず、どうしたら犯罪が少なくなる世の中になるのでしょう。
優しい心を持つ事がまず、一番だと思うのですが。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP