FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハイチ地震

カリブ海の中央に浮かんでいるハイチで、1月12日午後5時(現地)頃
に震源の深さ約10KM・マグニチュード7.0の大きな地震がありました。

どうやら通信の具合も良くないらしく、現地の情報が伝わって来ない
のではっきりした事は分かりませんが、病院や大きな建物が倒壊し、
死者も数多くでているようです。
一体どうなっているのかとても心配しています。早くニュースが
伝わって、被害が最小限でおさまると良いと思っています。

ハイチと聞いても、すぐに頭に浮かんで来る方は少ないのではない
でしょうか?

弊社には正にこれが“ハイチ”なんだ!という書籍があります。
それは、『ハイチの栄光と苦難―世界初の黒人共和国の行方』です。
お読みいただければ、“ハイチ”の成り立ち・歴史・地理等々が
とても良く分かります。

こんな時に宣伝なんかして申し訳ないのですが、この機会にこんな
国があったんだと理解して頂くと嬉しいです。  Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

中国四川大地震の記憶が新しいですが、最近は大地震が多いです。まるで人間の身勝手さに地球が怒っているようです。
大統領府も被害にあって、災害復旧がなかなか進まないようです。義捐金を寄付しないといけないですね。
新聞に掲載されていた被害の写真は、建物に潰された日本車が映っていました。私の会社では、同じカリブ海にあるバルバドスやセントビンセント・グレナディン諸島に中古車を輸出していました。

カリブにまで輸出しているんですね。
日本の車はすごい!
フィリピンでは福山通運の車を良く見ますよ。
新たに塗装されないまま走っています。

ハイチという国はとても貧乏な国です。
早く救助の手が伸びてほしいですね。


今朝のニュースで死者は数十万人になるかも知れないと
報道しています。
暑い国での復旧作業には、日本で考えられない大変な事もあるでしょう。
一日も早く各国の援助がスムースに行われる事を祈ります。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP