FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コゲラ

私の義父母は板橋のマンションに住んでいるのですが、
1階なので小さなお庭があり、百日紅の木が植えてあります。
義父はその木にエサ箱のようなものを取り付け、
鳥たちに毎日エサをあげています。
大体はお米なのですが、たまに食べ残しをあげるので
カラスまで来てしまうそうです。
すずめの他にもきれいな色の鳥も来ることがあり、
先日はうぐいすまで来たと義母が言っていました。

最近、都心ではコゲラというキツツキを見ることがあるそうです。
コゲラは枯れ木をコツコツとつつき中の虫の幼虫を食べるのですが、
都心でも整備の行き届かない表面の皮がひび割れしている木が増えてきていて、
それをコゲラは察知して山の中からやって来たそうです。

すずめくらいの大きさで木をコツコツしていたらそれはコゲラですよ。U
スポンサーサイト




* COMMENT *

今朝、スズメより少し大きい野鳥をみました。胴体の羽が薄緑で首のあたりが、薄茶色だったと思います。野鳥の知識が全くないので名前は分かりませんが、きれいな鳥でした。珍しい鳥を見て今日はちょっとラッキーな気分です。
私の会社は社長の自宅内にあり、建物の裏に目隠しのために数本の木が植えてあります。ここに2月ごろから毎年のようにウグイスが来て鳴きます。姿を見たことはないのですが、鳴き始めは今一へたくそなのですが、桜が咲くころには上手に鳴くようになり、毎年楽しみにしています。

きれいな鳴き声のウグイスも最初は下手なのですね。
上手になる春が待ち遠しいですね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP