FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ボージョレーヌーボー

一日遅いコメントでちょっと間が抜けているかも知れないな。

19日の午前0時に解禁になったボージョレーヌーボーを
もうお飲みになった方もいらっしゃるでしょうね。
「ヌーボー」は新しいものを意味して、毎年フランスのボージョレー
地方で収穫される葡萄を、短期間の醸造で作った新しい赤ワイン
の事をさすのは、どなたもご存知ですよね。

例年の解禁日は11月第3木曜日なので、今年は19日でした。
年季の入ったワインでないので、ワインがちょっと苦手の方も
比較的飲み易く、それにお手頃な値段ですものね。
それにしても、ドンキホーテでは、750mlのペットボトル入りが
なんと、880円で買えます。
ワインをペットボトルで飲むのか!
私には全く考えられません。ワインのイメージが著しく損なわれた
ような気がするのは、古いからでしょうか。
ペットボトルなら、ラッパ飲みも出来ちゃうじゃないの。
びっくりです。
他にもイオンが980円で、西友も890円で販売したようです。

なんにしても、新しいものを取り敢えず手に入れるのがお好きな
方でちょっと懐が寒い方は、グラスに移して飲めば、瓶かペット
ボトルかは分からないから良いのかも。私は嫌だなー。   Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

手ごろに飲めるワインは栓がコルクでないものも多くなってきました。
JALの機内で飲めるワインもつい最近ガラスからプラスチックのようなものに変わりました。
飛行機ではこの方がいいと思いますが、
やはりワインは雰囲気も楽しむものだと思うのですが・・

ペットボトルは、再利用しにくいのでガラス瓶のほうが良いかもしれませんが、お店で買って帰るには、軽いほうが良いかもしれませんね。
フランスの生産者には、ペットボトルワインは不評です。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP