FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フェアトレード

この言葉は何となく聞いて知っている方もいると思いますが、
私たちの身の回りにある製品や食品の多くは
発展途上国が原産国である場合が多いのです。
その発展途上国の中でもさらに貧しい人たち、
特に女性や青年などが生産を行っているのが現状です。
彼らは自分たちの作ったものにどれくらいの価値があるのか、
賃金はいくらもらうのが妥当なのか分からず、
公正で平等なビジネスや交渉の仕方など見当もつきません。
そんな人たちの生活や地球環境を守るお手伝いができるのが、
フェアトレードという取り組みです。

フィリピンでは多くの人々が貧困に苦しんいるのはよくテレビで見ますが、
実際に生活するといろいろなところで目にします。
その人たちを支援するため日本人が主体となっている
NGO団体は70以上もあるそうです。
フィリピンにこんなにも多くの団体があるとは驚きでした。

その団体の1つに以前にも紹介した「salt」という団体があります。
その「salt」が主催する”NGOおみやげバザー”がフリーペーパーに紹介されていました。
毎年3月と7月にを開催されるそうで、
ことし7月2日に開催されたバザーにはたくさんの人が集まり、
フェアトレード製品も高品質で好評だったようです。
今回は行くことは出来ませんでしたが、
次回は是非行って少しでも応援出来ればと思っています。U

スポンサーサイト




* COMMENT *

ときどき行くファミレスでコロンビアだったと思いますが、フェアトレードのコーヒーが売られています。めったにコーヒーを飲まないので買ったことはありませんが、何か見つけたら出来るだけ買いたいと思います。
フェアトレードではないですが、ホームセンターで中国製のすだれや竹箒が、98円などという値段で売られています。人件費の安い中国せいですが、なぜこんな安い値段で売ることができるのか不思議です。日本製だったら同じものでも300円はするでしょうね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP