FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

新型インフルエンザ

とっても怖い発表が国立感染症研究所(感染研)からありました!
国民の大半が「抗体なし」というものです。

スペイン風邪(1918年以降)が流行するより前に生まれた
92歳以上の、高齢者の50~60%が今回の新型インフルの
抗体を保有していましたが、1920年代に生まれた人の
抗体保有者の割合は20%に低下しています。

そして、1930年代以降に生まれた80歳未満の国民の殆どが、
新型インフルに抗体を持っていない事が確認されました。
この調査は感染研が過去約30年にわたり約15万人分の血清
を集めた「国内血清銀行」から931の検体を使って実施しました。

調査では、過去に流行した季節性インフルに対する抗体があっても、
新型インフルに対する抗体の量とは関係がなく、新型に対してワクチン
を接種したりして、新たに抗体をつくる必要性が出てきました。

そこで、ちょっぴり良いお話を。
渋谷区は高齢者や乳幼児の新型インフルのワクチン接種費用を、
一人当たり4千円まで助成する方針を決めたそうです。
渋谷区に限らずに、東京都がすべての人に助成するようにしてくれる
と良いのですが。   Y
スポンサーサイト



<< 秋鮭 | ホーム | 新居 >>


* COMMENT *

私の両親は1923年と1924年生まれです。抗体保有者の20%に入っていれば良いのですが...。
この辺りでは、まだ助成金の話はありませんが、ワクチン接種が始まったら早速注射をしなければいけないです。

ワクチンを打てば絶対にインフルエンザにかからない訳ではないので、普段の生活態度等が大事でしょうね。
ご両親を守る優しい気持ちを持たなければ。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP