FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

IKEA

昨日行ってきました

日本ではまだ認知度は低いですが、
スウェーデンから日本に上陸した家具・雑貨の巨大デパートです。
日本には現在5店舗ありますが、
私が行ったのは日本一号店、IKEA船橋。

IKEAの凄いのは、その高いデザイン性とかけ離れた「安さ!」なのです!
とにかく目を疑うほど安いんです。
確かに中にはチープだと思わせるものも多々ありますが、
凄いのはそれを納得のいく安さとデザイン力でカバーし切れているところです。

ただ、とにかく広~い!!!
まず、ショールーム(リビングやキッチンなどおしゃれにディスプレイされています)を
えんえんと見ながら欲しい商品が置いてある棚をタグで確認!
慣れていないとこのショールームを途中で抜ける事が出来ないので、
とても疲れた
レジ前に大きな倉庫がありそこに商品(組み立て式家具など)が
棚にきれいに並んでいます。
それを大きなカートに乗せてレジに行きます。
もちろんすべてセルフサービス
レジ袋ももちろんありません。
宅配代ももちろん別料金。
人件費、宅配サービス費などが
商品代に含まれていないので低価格になるそうです。
それにデザインもおしゃれなだけではなく、
重ねられるようにして小さくし、
運送代も掛からないようにしているそうです。

すべて見て回ると疲れるので、ネットやカタログで商品を確認しておけば、
欲しいものだけをチェック出来るのでおすすめです。

このIKEA の創立者はIngvar Kamprad(イングヴァー・カンプラッド)という人で、
なんと2004年にはビルゲイツ氏を抜いて世界長者番付第一位に輝いているのです。

しかも国家予算ほどの資産を持ちながらも、
飛行機はいつもエコノミー、
旅先で気に入った帽子を買おうと必死になる彼、値段は5ドル.....。
そんな庶民の心を忘れないナイスなおじさまらしいです。U




スポンサーサイト




* COMMENT *

30年近く前に姉がフィンランドに留学していたので、スウェーデンの家具会社ということは知っていました。スウェーデンにも留学中の友人がいるので、姉夫婦は何度かストックホルムにも行ってIKEAの家具もよく見に行ったようです。デザインがシンプルで姉夫婦もお気に入りです。イスタンブールでも最近大きなIKEAの店ができて、家の家具を買ったようです。
私はIKEAの店でそんなふうに売られていることは知りませんでした。チャンスがあればぜひ行ってみたいですね。


* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP