FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

放る

タイトルの漢字を読めますか? 知っている方もいらっしゃるとは
思いますが。

“まる”と読みます。
それでは
“虎子”は如何ですか?
これも“まる”と読みます。
そうなんです。“おまる”って言葉を一度は聞いた事があるでしょ。
病人や子供のウンチやオッシコをする器です。
どうして“おまる”って言うのか、今まで考えた事がありますか?
私も小さい頃から、あれは“おまる”というものだとしか思いません
でした。

“放る(まる)”は排泄する・大小便をする・ひる
の意味があります。
ですから、あの器は“まる”に“お”を付けて“おまる”になったんです。

これは、いつもの様に、会社でお昼に雑談をしている時に分かった
のです。ちょっと驚きでした。     Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

今日の話題は、ワイドショーで騒いでいる話題かと思いましたが、流石アカデミックですね。
おまるの語源など丸いからおまるだと思ってましたが、この漢字を見て、おまると読める人がいるのかしら?
おまるは別にしても、当用漢字や常用漢字に指定されていない漢字をかなで表記するので、意味が分からないことがあります。漢字は難しいですが、漢字一字で意味が分かり素晴らしいですね。

漢字を使わないで表記することが多くなりました。
弊社は担当の編集者がひらがな表記が割に好きなので、私だったら漢字にするのにと思う事があります。
漢字が読めなくなっている若者が増えていますが、私の小学生や中学生の頃は書き取りなどが多かったために、結構漢字に強いのは今でも、有難いです。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP