FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

未来の車

最近はエコカーがとても増えました。
国からの補助が出たり、価格が安くなったりと、
買い換えるならエコカーにするのでしょう。
排気ガスを減らし、それに燃費もいいという、
このハイブリッドカーはこれからもっともっと開発され増えていくと思います。

そんな中、HONDAが未来の車と称して
水素と酸素で走る車を開発しています。
「水素」と「酸素」を取り込んで化学反応を起こし、
発電エネルギーでモーターを回して走る燃料電池車。
燃料電池車は、二酸化炭素などの排出ガスはゼロで、出すのは水だけ。
また“小さな発電所”ともいえる燃料電池で自ら電気をつくるため、
充電の必要はありません。
タンクへの水素の充填は短時間で、
1回の充填でガソリン車同等の距離を走ることができ、
さらにエネルギーのロスが少ないので、燃費性能もすぐれて、
究極のクリーンカーと期待されているのだそうです。

ガソリンで走る車から考えると
本当に”究極のクリーンカー”ですよね。
車を走らせて出るのが水なんですから。U



スポンサーサイト




* COMMENT *

マイカーのシビックハッチバックの走行距離が112,000キロを超し113,000キロに近づきました。通勤などで毎月1000キロ以上走りますので燃費は重要項目です。私のシビックはリッター当たり14~16キロ走りますから、燃費はまあまあです。秋に車検で丸9年になるし、エコカー減税もあるので買い替えを考えていますが、燃料電池車が一般に使えるようになるにはまだまだですね。買い替えるのならやはりハイブリドカーですね。エコカー減税があるにしてもハイブリッドカーは割高ですので、オプションなどを追加してインサイトを見積もりすると260万円ぐらいになります。エコカー減税があるので値引きはゼロです。今の車を車検を受けて乗り続けるかインサイトを買うか思案中です。

ニュープリウスは売れているようなので、
少しはお手頃なのかと思ったら、
まだまだ高いですね。
車は他にも税金、保険、車検など経費がかかるから
持ち続けるのも大変ですよね。
ウチも殆ど乗らないのに売らずに車庫にいます。
それにしても10万キロ以上も乗っているなんて
すごい!

毎日50キロぐらい通勤で乗るし、11月で丸9年経つので。エコカー減税は平成24年まであるので、15万キロ目指して、11月に車検を受けようと考えています。歯の治療などで出費が嵩みましたので、260万の新車は無理のようです。あと2年、購入資金を貯めることにします。車は乗らなくても維持費が掛かるので大変です。

ウチも次はハイブリットカーとしようと思っています。
車庫が家の中にあると
排気ガスがとても気になります。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP