FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

人間の価値

フィリピンのGDPは日本の約1/8と言われていますが、
貧富の差が激しいため国民の約半数は月収1万円以下と言われています。
農家の小作人の日当が200ペソ(400円)ですからそんなものでしょう。
夜仕事が終わって飲食後に車で自宅?へ戻ることが多いのですが、
踏み切りや交差点で停車すると赤ちゃんを抱いた「物乞い」に車の窓をよく叩かれます。
最初は可哀そうに思い、窓を開けて20ペソ(約40円)を与えていたのですが。
長年駐在している人に聞いてびっくり!
抱かれている赤ちゃんは物乞いの母とは別の子供で、
泣かないように睡眠薬を飲まされているとの事。
しかも与えたお金の1/2がシンジケートに渡り1/4が抱いている偽の母へ、
残りの1/4が赤ちゃんの母親へ渡る仕組みになっているようです。
結局赤ちゃんの母は10円しかもらえないのです。
睡眠薬を飲まされた赤ちゃんは薬の作用で3年くらいで亡くなるようです。
子供を次々と生んではこのような形で生活の糧にしている姿は
許されることではありませんが、
ここに住んでいると人間の価値も1/8以下に見えてしまいます。
「人の命は地球より重い」と言いますが、
先進国だけの話に思えてしまう今日この頃です。C
スポンサーサイト




* COMMENT *

そんな裏側があるんですね。子供を犠牲にして、たとえ10円でも稼がないと生きていけない人がたくさんいるのですね。そんな経験のない我々はなんと幸せなのでしょう。

『人の命は地球より重い』は、今や世界中のどこにも存在しないのでは?
毎日軽々に人が殺されています、どこの国も。
命の価値は誰が、何によって、判断しているのでしょうね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP