FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アホウドリ

又、又々鳥の話題です。
5月に新聞でちょっと見たのですが、伊豆諸島・鳥島の
アホウドリのヒナが初めて300羽(306羽)を超えました。
これは東邦大学教授の長谷川博先生の調査で分かりました。
絶滅寸前だったアホウドリがここまで増えた(推定2,360羽)
のは長谷川先生の功績が大なのです。
無事に巣立ってくれる事を心から願っています。

刀水書房発売・ゾーオン社刊の『あるばあとあっほう』という
あほうどりを描いた本があります。
子供にも分かるように、真実をやさしく書いた本です。
是非、一度手にとっていただきたいです。    Y

あるばあとあっほう
スポンサーサイト

* COMMENT *

アホウドリの数が増えた分、『あるばあとあっほう』も増刷、増刷(村上春樹の本のように)となると良いですね。
山科鳥類研究所の新しいコロニーを作る様子が、NHKの「ダーウィンが来た」でも放送していました。たくさんの人たちのたゆまぬ努力が実を結んでいますね。直接かかわることはできませんが、海や地球を汚さないための努力をしなければなりません。

本当に村上春樹という名前だけで、内容も広告しないのに2週間でな、なんと100万部を超えるという売れ方!
いくらジャンルが違うとは言え、少しは弊社にも影響があって欲しいです。

売れ行きにビックリして、肝心のアホウドリのコメントをするのを忘れてしまいました。
昔沢山生息していたアホウドリは羽根布団や何か使用するために乱獲されて、絶滅しそうになりました。
一度そうなると元通りにするのは至難の業です。
どんなものでも、既存のままに生きて行くのは大変なのですから、不自然な事は決してしてならないのです!

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP