FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ゼネラル・モーターズ

昔、TV番組でアメリカのホーム・ドラマを良く観ていました。
その中でアメリカの象徴の様な大きなクルマが画面一杯に
映し出されて、とても感動(ビックリ)したのを思い出します。
アメリカと言えばキャデラックをすぐに頭に浮かべる人は
大勢いるのではないでしょうか。
豊かで明るくて未来が開けているような乗り物がアメ車
だったのです。
その会社が倒産するなんて、一体誰が想像したでしょう。
アメリカの経済そのものを表していたような会社の衰退は、
アメリカの将来を映しているようで悲しいですね。   Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

昭和初期の10年間、GMの工場が大阪にあり、東南アジアなどに輸出をしていたこともあったそうです。世界のGMがこのようなことになったことを教訓にして、他の大手会社も対策する必要があると思います。バブル崩壊前の消費社会に戻ることはないように思います。テレビ放送が始まったころのアメリカドラマのような優雅なアメリカはもう無くなってしまいました。GMの将来は多難ですね。

18年前、サンフランシスコで結婚式を挙げたとき
教会へ行くのにキャデラックに乗ったのを
覚えています。
アメリカといえば・・・でしたよね。

キャデラックというクルマには、誰でも何かしらの思い出があるように思います。
昔は航空会社といえばパンナムだったのを、今回の出来事で思い出しました。
強く大きなアメリカの象徴ですものね。

私が最初にハワイに行った時もパンナムでした。旅行は良くなかったけれど、遠い昔の思い出です。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP