FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今年の天然忌

本当にごめんなさい! 和田峠と下諏訪・諏訪大社の事をしっかりと
ブログに書こうと思っているのですが、9月はあんまりにも行事(私事)が
多くて、それを無事にこなしていくので一生懸命な毎日でした。

先週の土曜日からの三日間はお茶の催し事で、外出とお出掛けが
交互にあって未だに疲れがとれていません。

例年の通りに天然忌(表千家7代目家元如心斎をお祀りする行事)を
我が家でも先生のお宅でも連チャンでしました。

前日外出していたので、朝から点心を作るの7時から11時までかかり
それからお弟子さん達と夕方までしっかりと頑張りました。

その時のお床の花と「花寄せ」の写真をご覧に入れましょう!

天然忌2016

花よせ2016

春にも「利休忌」というのがありまして、その時にも「回り花」というのをします。
でも、春の花より秋の花の方が私は好きですね。
ちなみに「秋の七草」を覚える方法をお教えしましょう。以前にここに書いたかな。
 「す・き・な・ふ・く・は・おみなえし」っていうんです。
1.す=薄
2.き=桔梗
3.な=撫子
4.ふ=藤袴
5.く=葛
6.は=萩
7.女郎花
でした。   Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

お疲れ様でした。
2枚目の写真のようにいっぱいお花を飾るのですね。
先日友達の画廊でガラス作家の展覧会がありました。
ガラスでできたキセルや煙草盆のセットがありました。
お茶席でお正客の席に置くことを初めて知りました。
とてもおしゃれできれいな物でしたが、とても手が出ませんでした。

お茶を嗜んでいると、普段の生活にない事でも当たり前だと思っていると、それに接していない人にとっては特別な事なんですね。煙草盆は茶席で使用するものだと思っているので、その事をご存じない人にわざわざ説明する事もありませんでした。そういう事はあちこちであるんでしょうね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP