FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大笑い!

日曜日に姉と二人で新宿にお歳暮を頼みに行った帰りに、美術館に寄って
帰りました。

二子玉川からバスに乗った所にある静嘉堂文庫美術館です。

ご招待券を頂いたのもあったのですが、開催中の展示が「琳派」の作品だけで
おまけに国宝の「稲葉天目」も見られるので、喜んで行きました。

招待状には二子玉川から4番のバスで「静嘉堂文庫」で下車5分と書いてありました。
4番のバス亭には行く先が二つあって、片方は全然違う所を通るので「静嘉堂文庫」
には寄りません。

休日でしたので特別便として「美術館行き」というのがあって、それに乗れば安心だと
思っていたら、運良くそのバスだったのでイソイソと乗ったのです。

バス亭では「静嘉堂文庫」へ行く方達もいらして、一緒のバスに乗り込みました。

4~5番目に「静嘉堂」という停留所があって殆どの方はそこで降りたのです。私達は
折角「美術館行き」に乗ったのですから、5分歩かずにそのまま乗っていましょうと
座っていました。

次かその次が目指す「美術館」だと思っていたら、全然違う名前の停留所なんです。
なんかどんどん離れて行くのです。変だな~と思っていましたが、じーっと座っていたら
いつの間にか行く先が「二子玉川行き」になっちゃたんです。

流石にこれはどうも変だと、姉が運転手さんに聞きに行きました。

「静嘉堂文庫美術館に行きたいのですが、この美術館というのは静嘉堂文庫ではない
のですか?」と。

なんとなんと運転手さんがいう事には。
「美術館は世田谷美術館ですよ。静嘉堂文庫美術館に行きたいのなら「静嘉堂文庫」で
降りないと。まっ、このまま乗っていれば「静嘉堂文庫」に着きますからそこで降りて下さい」
ですって。

ジェジェジェ!(久し振りに使わせて下さいね)

そんな訳で二人はずっと座席に大人しく座って「静嘉堂文庫」で降りました。結局1時間
近く遅くなりましたが。

5分も歩くんだと思っていたら、「静嘉堂文庫」の地所の中(大きな山で坂を登るのです)を
テクテク歩くのであって、バス亭がそのまま「静嘉堂文庫」の真ん前と言うくらいに同じ
だったんです。

本当におバカさんでした。歩きながら二人で「さっきのバスで一緒だった人達とすれ違わ
ないと良いわね」なんて言っちゃって。

でもそんな苦労もあの「稲葉天目」を見たら、すっ飛んでしまいました。

国宝に指定されたのは当然でした。小さなお茶碗の中に宇宙がそのまま見えるのです。
皆様も一度ご自分の目でご覧になると良いですよ!  Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

流石、Y姉妹、迷コンビv-425
今年最後の大笑い??
最後と言わず、何度でも笑わせてください。

東海道や中山道を歩いているのに、今回は買い物疲れで5分の道のりが億劫だったのかしら?

全然そうじゃないのですよ。初めての美術館だったので、道順が分からないと嫌だな~って思っちゃたんです。降りたらすぐに分かったのにね。歩くのは苦になりませんから。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP