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インナーマッスル・トレーニング

最近、特に肩こりと首こり(というのでしょうか?)がなかなか解消されず、
ひどいと頭痛にまでなります。

これはインナーマッスルのトレーニングとして
載っていたのですが、
肩にとても気持ちが良かったので
紹介します。

肩伸ばし 1
1. 床によつんばいになる。
  手と足は肩幅くらいに広げる。
2. ゆっくりとお尻を後方へ下げおろす。
  お尻が動くに連れて両腕も床に近づくようにする。
  ただし床につけた手の位置はそのままに。
  肩甲骨あたりの内側の筋肉が収縮するのを意識しながら2~3秒キープ。
3. 1.のポーズに戻ってリラックス。
  1.~3.を10回繰り返して1セット。

トレーニング1


肩伸ばし 2
1. 右腕を頭に上に回し、左手で握る。
  左手を下へ引っ張る。
  姿勢はまっすぐのまま。
  左側肩甲骨の内側の筋肉が収縮するのを意識しながらキープ。
  腕を元の位置に戻してリラックス。
2. 左腕を頭の上に回し同様に行う。
3. 左右それぞれ10回で1セット。

トレーニング2
日経インテレッセより


これを2~3セットと書いてありましたが、
ストレッチ感覚なら1セットで十分気持ちいいです。U



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* COMMENT *

私も若いころからひどい肩コリ持ちです。
4年ぐらい前、週2回、カイロプラクティックに1年間通いました。ずいぶんお金も時間もかけましたが、あまり効果がありませんでしたので、毎日15分~20分ぐらいのストレッチを始めました。1年カイロへ通っても治らなかった肩こりが、ずいぶん良くなりました。最近は時々さぼることがあるのですが、さぼると調子が悪くなりますね。毎日少しでも体を動かすことが大切です。お金もかからず、肩こりが良くなって、継続することが大切ですね。

肩凝りに悩まされた事はありませんが、一年に一度か二度くらいは、とても肩が痛い時があります。
なんとなく肩の周辺を自分で揉んだり、肩の上げ下ろしをしていると自然に解消されました。
でも、肩伸ばし2は知らないうちに自分でやっていた事がありました。気持ちが良いですよね。

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