FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

警察

昨晩遅くに「中大教授刺殺の犯人逮捕」というニュースが流れました。
毎日色々な、それも凶悪な事件が起きているので、ちょっと前の事件
をすぐに忘れてしまいがちです。
もちろん事件の当事者にとっては、いつまでも忘れることなどありは
しないのですが....。
それでも一般の人達が忘れていても、警察は我々が知らない所で
きっちり捜査をして、犯人を逮捕するんだと改めて感心しました。
警察の中には悪いことを平気でする人もいるかも知れませんが、
やはり頼りになる所なんですね!     Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

毎日、毎日、犯罪、事件、事故があり、3日前に起きた大きな事件や出来事もすぐに忘れてしまいます。
でも、被害者や当事者にとっては一生忘れられないのです。
日本の警察の検挙率は世界一と言われていますが、最近は外国人などの犯罪も多くなって、未解決の事件が多くなったように思います。事件解決は、刑事さんや警察官の地道な調査や努力の賜物です。
中大の事件も犯人が逮捕されたことで、遺族の方たちもほんの少しだけ気持が軽くなったのではないでしょうか?ほんの少しだけ。
裁判員制度が始まりましたが、遺族にすれば犯人に死刑を求刑したいのではと思います。

そうですね、裁判員制度の事はあまりにも問題が多過ぎて、これから大変だと思います。
完成されていない形でも、一度制度として法律で定めてしまうと、不都合が起こった場合でもそれを訂正するのは簡単ではないですね。
いつでもそうですが、国民の知らない所(一部の見識者を除いては)で政府が決定している事が多いような気がするのですが....。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP