FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

悩み解消!

金曜日のブログに情けない私の愚痴を書きましたが、一応帯の事は
不安が解消されました。

帯を切らずに結び帯にしてくれる呉服屋さんを友人が紹介してくれた
ので、金曜日に早速2本だけ持って行ってみました。

そうしたら、本当に4回ひも(結びなおしを含みます)を結ぶだけでちゃんと
綺麗なお太鼓が出来ちゃうのです。

自分の好みの前幅・お太鼓の大きさ・垂れの長さだけ言えば、一人本当に
帯が付けられる(最早結ぶとは言えません)のですよ。

もちろん形良くするのには少しだけ練習がいるようですが。

ここの呉服屋さんの何が良いったら、数か所止めてある糸を切れば、帯が
又すっかり元の通りになる事なんです。安物の帯ならバチバチ切っても
良いのですが、そうじゃない物はやっぱりもったいないですからね。

本当に良かった!あっそうそう、仕立賃も5千円しないんですから。  Y

P.S.先週の土曜日に中山道の3回目(私は2回もパスしています)があって
    浦和から大宮まで歩いてきました。大宮氷川神社の参道の長さには
    びっくりしました。
スポンサーサイト




* COMMENT *

悩み解消、おめでとうv-424
帯を結べない人や時間の無い人などの、お助けマンがいるのですね。
因みに、お茶のお仲間たちはどうしてるのですか?
一人で結べない人はいないの?

大宮氷川神社の参道は2キロもあって、お参りするだけで2キロのウォーキングができますね。

お茶の仲間で一人で結べないのは残念ながら私一人なんです。少し昔の方は以前から着物を着ていらしたので自然に結べるみたいだし、着付け教室みたいのに通った方もいらっしゃいますね。でも、だんだん年取ってくると結ぶのが大変になるので、私みたいのが楽になるかも。ただし持っている帯を全部仕立てると結構な金額になるので大変ですね。
氷川神社は一度は参拝に行くと良いかも知れませんね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP