FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

七草粥

今日は七草粥です。朝これを召し上がってから会社へ出掛けた方も
いらっしゃるでしょうね。

平安時代から始まったとも言われていますが、祝膳や祝酒で弱った胃
を休めるためでもあるようです。それにこれからの一年の無病息災を
願って食べるんです。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの七種類
を塩味のお粥にして頂きます。サイコロに切ったお餅も入れますよね。

お節の残りと一緒に熱々のお粥は結構美味しいものです!  Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

ご無沙汰です

ご無沙汰の書き込みでごめんなさいm(^_^)m
今年もよろしくお願いします。

七草今年は食べなかったですね。
三が日もおせちは食べずにお雑煮だけでした。
はじめて変則的なお正月を過ごしました。

本当に久し振りの書き込み、とっても嬉しいです。ブログはどなたがご覧になるか分かりませんが、何かコメントを頂くと励みになります。私もよそ様の事をとやかく言えた義理ではありません。近頃は何だか忙しくて、そちら様のブログにお邪魔する事もすっかりなくなりました。今年は私も頑張ります。
京都のお正月はどんななんでしょう? 我が家は母が残して行ってくれた季節の行事は、なるべくすようにしています。もちろんお正月は暮れからお節を作ったりお飾りをしたりと色々あります。元気なうちは続けていきたいな~と思っています。今年もよろしくお願いします。

私のお正月

無理せず続けられたらいいな~あ
で、書き込んでいきたいと思います。
社内では、相互リンク先のサイトへの足跡を残すように言っておりますが・・
できているかどうか確認しておりません。
私は、できる限りの足跡を今年は残そうとします。

サイト運営をお互いがんばりましょうね。

お正月は、いつもなら、年末はお掃除、おせち作り。
年始は、親戚一同集まり、東本願寺に初もうで。

今年は、おせちなし、掃除はしましたが。30日にエジプト展を見に神戸へ
元旦は、奥さん抜きで、東本願寺へ
昼から雪が降り、雪だるま3つ作らされました。
三が日、雪下ろしで過ぎ去った正月でした。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP