FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

水無月

この言葉を聞いて何を思い浮かべるでしょう?
六月の別の言い方でしょうか、それとも和菓子ですか?
私は多少お茶を嗜んでいるせいか、すぐにお菓子を思い出します。
白い外郎の生地に小豆を乗せた三角形の形をしています。
ちょっと早いですが、六月になると和菓子屋さんのショー・ウィンド
に飾られるでしょう。
伝統の味を是非一度、召し上がれ!   Y

水無月

スポンサーサイト




* COMMENT *

水無月と聞いても、まだ一度も食べたことがありませんので和菓子を思い浮かべませんでした。全国的にこの和菓子は、外郎に小豆を乗せた三角形ですか?

どんな和菓子なのか調べてみました。

「水無月」(みなづき)

6月30日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

ということで、来月になったら食べてみようと思います。

ブログを書く前にチェックしました。詳しく書いて下さってありがとございました。
水無月と薄茶はよく合いますので、ちょっと贅沢したいなって思ったら一緒にどうぞ!

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP