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夏の水分・塩分の摂り方

熱中症で倒れたり救急車で運ばれる方がとても多いこの頃です。

どうしても水分を摂る事を一番に考えてしまいますが、塩分や甘い
物も同時に摂る事も大切なんですよね。

プロのとレーニングや炎天下の作業では1回に2~3リットルの汗を
かき、皮膚表面や呼気から無意識に失われる水分は、成人で1日
1リットルです。日常的な睡眠時間を7時間位とすると寝ている間にも
300ミリリットル近くの水分が自然に失われるのです。

いつどこで、どのようにどれくらい水分を補給するのが適切なのでしょう。

摂取は食事の前後・起床後・就寝前・運動前後・入浴前後・通勤通学の
休憩時間・外出前後などですね。就寝中でも目が覚めたら補給するのも
大切です。

一度に飲む量は常温水で50~1ミリリットルが適量だそうです。

食事時間には味噌汁・スープ・果物・牛乳・乳酸菌飲料・アイスなどから
でも。梅干しやダシの効いた味噌汁・ミネラルの多い天然塩なども。

とにかく上手に摂取して、暑い夏を乗り切ろう!  Y
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