FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Salt(ソルト)

昨日のコメントでwaoさんが素敵な日本人を紹介してくれたので、
フィリピン発のフリーペーパーに載っていた記事を紹介します。

日本のテレビでもよく紹介されている、
フィリピンの巨大なゴミの山!
そこで生計を立てて暮らしている人々がいるのは
ご存じの方が多いと思いますが、
この人たちを救おうと活動しているグループがあります。

Saltとというグループは20年以上も前から
貧困生活の支援をしようと活動しています。
その中でゴミ拾いの仕事に代わる現金収入をと考え、
お母さんたちの作った工芸品(タオルやブックカバーなど)を販売することにしたそうです。
お母さんたちは1枚20ペソ(40円)もらえ、
5枚の100ペソで1日1家族(平均7人)の食費が確保できます。
これが広まって、子供がゴミの山で働くことなく
学校へ通えるようになればいいですね。

私たちもこの作品を購入することが出来るので
SaltのHPを見てください。U
*ショップは今、リニューアル中ですが、商品は見られます。

Saltのホームページへ
スポンサーサイト




* COMMENT *

いろいろな活動をしている人たちがいますね。
昨日紹介したダイナマイト漁も、一度に魚がたくさんとれるということで貧しい漁師の間で行われているそうです。爆発で亡くなったり手足をなくす漁師がいたり、サンゴ礁が破壊され、ますます魚が取れなくなるという悪循環が起こります。また、タツノオトシゴが漢方薬で使われているそうですが、高く売れるので貧しい漁師の現金収入になっているそうです。フィリピンでも環境保護のためタツノオトシゴの捕獲を禁止していますが、取り締まるのが難しいようです。
Saltが行っているような現金収入を増やすための別の仕事を与えることが必要ですね。

個人の力で出来る事は限られていますが、コツコツ
やっているときっと、同じ志を持った人が気付いて
だんだん参加して行けば、地方行政の関係者も
巻き込んでしまえるかも知れません。
時間と努力を続けて行かないと出来ないですね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP