FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

母の加護

それはこの前の土曜日のことでした。

姉と二人で夕方、近所のスーパーへお買い物に出掛けました。
いつも土曜日はポイントが5倍になるので、主菜になる肉類は
纏めて買うようにしています。

すぐに調理しないでも悪くならない物や冷凍食品も色々買って
それぞれが両手に一杯持って我が家に帰ったのです。

出掛ける時に私が玄関のドアに鍵をかけ、それを上着のポケット
にしまいましたので、開けようと思ってポケットを探っても
どこにも無いのです。

「もしかすると上着じゃないのかも知れないから、全部よくよく
探してごらん」と姉に言われてアチコチ探しても、無いのです。

姉はすぐに「元来た道を探して歩くから」と戻って行き、私は
兄の家の玄関(二世帯住宅になっていて、玄関が並んでいるので)
から我が家へと入りました。

姉が帰ってくるまでに食べ物を冷蔵庫や冷凍庫に収めて、夕食の
支度をしていると、戻ってきたのですが「下を向いて探して歩いた
けどやっぱり見つからなかった。スーパーでも聞いたけど駄目」
と言われて、「食事が済んだら交番に届けてくるから」と言った
けど、どうしようかな?今日は泥棒が入らないかな?鍵は作り直す
とお金がかかるだろうな等々・・・.

本当に憂鬱になりました。

一つおかずが出来たので、母の仏壇にいつものようにお供えして
「どうぞお母さん、どこからでも良いから鍵が出て来ますように」
とお祈りしました。

又台所でお料理を作ろうと思い、ちょっとジーンズのポケットに手を
入れたら、なんと、そこに鍵があったのです。

さっき探したときには無かったのに・・・。

本当に良かった!姉にポンと頭を叩かれたけど、そんなの何でもない。
鍵に無くなったら金銭的な事は兎も角、気分が悪くて困っちゃうのです。

母の仏壇にお詣りした途端に鍵が出て来たなんて、これぞ「母のご加護」
に違いない! ありがたや、ありがたや。  Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

今年の初笑い?
お姉さんに上着以外も探すように言われたのに、ジーンズのポケットは探さなかったのね。
次回は、上から下までポケットを調べるようにね。

今年の初笑いは確か、済んでいるのでは? 鍵を失くしたと思った時に、すべてのポケットを探したのです。それでも無かったのに。
やっぱり母のご加護ですね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP