FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

桃の節句

今日は3月3日の雛祭りです。

この頃のお家はそれぞれの都合もおありのようで、娘がいるお家も
小さな時はちゃんとお雛様を飾っていますが、だんだん仕舞ったまま
にしているみたいですね。

やはりお雛様は一年に一度はお顔を見ないと寂しいです。

前にもこのブログで書いたと思うのですが、我が家のお雛様は母の
もので百年以上も前のものです。

お顔も今の様に優しく可愛らしいものではないので、幼い時はとても
恐く感じていました。

それに今の様な大きな体でもなく、煌びやかな衣装をお召しでもなく
幼い心にはそんなに好きではなかったように思います。

でも今よーく見ていると、趣のある落ち着いた良いお雛様だと思って
います。そうそうこんなに古いお雛様は誰でも持っていないでしょう。

おまけに大事に大事にしているんですもの!  Y

1お雛様

2お雛様
スポンサーサイト




* COMMENT *

お雛様、いいですよね~。
久々にお母さんのお雛様に会いたいですね。
うちの玄関にも少しずつ買ったり頂いたりした小さなお雛様が飾ってあります。
この季節は、飾ってもらえなくなったお雛様をたくさん集めて、町おこしに一役買っているようです。
隣町の造り酒屋に江戸の末期のお雛様が飾ってあります。
郡上八幡の町中でも3000体のお雛様が飾ってあります。
いつか一緒に見に行きましょうね。


そうですね、拝見したいです。ニュースで大きな石段などにお雛様を一杯飾ってあるのを見ると、雨が降ってきたら一体どうするんだといつも心配しています。本当にどうするんでしょう?

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP