FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ご当地版のお菓子

沢山は知りませんが、全国的な食べ物でもその土地特有のものに
して、売っているものがあります。

「森永ハイチュー」は色んな所で販売されていて、記憶に残って
いるものには、沖縄のパインの味が忘れられません。

友人が三重県に帰省する度に、名古屋でお土産を買ってきてくれる
のですが、「手羽先ジャガリコ」もなかなか美味しくて、お八つ
にだけでなく、ビールにもとても合いそうです。

海老せんのちょっと変わったものも頂いた事がありました。

今年のお盆のお土産は「プリッツ‐小倉トースト味」でした。箱に
「東海地区限定発売」と書いてあって、名古屋名物の金の鯱も一緒
にイラストされています。トーストの上に小倉餡がのかっている
写真も一緒に印刷されています。

一体どんなだろう?と思って、一口頂いてみたら
とてもとても美味しいんです!
箱の中には短めのプリッツが9本入っている袋と、別に小倉餡の入って
いる小袋があります。

細いプリッツに小袋から小倉餡を搾って乗せて頂くのです。
なんとも言えずに美味しいんです。食べた事はないですが、小倉トースト
もこんな風に美味しいのかも知れません。

名古屋って「ひつまぶし」「味噌煮込みうどん」等美味しいものが結構
あるし、喫茶店のモーニングって沢山あって美味しいときいています。

先日遊びに行った時に、もっと色々食べてくれば良かったとちょっと後悔
しているところです。   Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

今月初めごろ、テレビで名古屋駅のお土産ランキングをやってました。
去年までは、赤福餅がトップだったのが今年は坂角のえびせんべいにトップを譲ったそうです。
ブログにあった小倉トーストのお菓子もいろいろあって人気だそうです。
「手羽先ジャガリコ」も紹介してましたが、地元なのにそんなのがあることも知りませんでした。
愛知岐阜の喫茶店ではモーニングを食べに多くの人が行くそうです。
小倉トーストはずいぶん前に一度食べたことがあります。
あんこ好きには堪りませんね。
義兄もあんこ好きなので姉があんこを作って、朝食のトーストに乗せていつも食べるそうです。
チャンスがあれば、名古屋のご当地お土産を持って会いに行きますね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP