FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

雲丹

お寿司を食べる時(家でも外でも)は雲丹を、必ず一つは頼んでいます。
同じ雲丹でも値段・季節によって全然違うのですね。

日経新聞の小さな記事に雲丹の事が載っていました。

 築地市場で雲丹の卸価格が下がってきました。
 最も流通量の多いロシア産バフンウニは1枚(250g)
 で2千円程度で、5月上旬に比べて4割前後安価です。
 大型連休が終わって需要が減る一方で、入荷が増えて
 需給が緩んでいます。
 雲丹は北海道などの加工業者がロシア産や国産の原料
 に保存料を加えて出荷するのが一般的です。
 まとまった量のロシア産原料が輸入されたうえに、利尻島
 や礼文島が漁期に入って、築地への入荷量も増えました。
 おまけに
 三陸の海女を主人公にしたNHKの連続ドラマ「あまちゃん」
 が人気で「昨年まで原発事故による風評被害で敬遠され気味
 だった三陸産も売りやすくなった」「震災後に捕る人が少な
 かったために雲丹の育ちもいい」のです。

何がプラスに影響するか分かりませんね。
風評被害で辛い想いをした人・している人にちょっとでも明るい
ニュースになると良いですね。
ちなみに、お魚屋さんの店頭では80g1,500~1,700円程度で売られる
みたいですよ。  Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

私はいつも平日95円の回転ずしなので、高いのか安いのか判らないですね。
新鮮でおいしい国産の雲丹を食べたいですね。

昔五島列島の人に「無添加アワビ入り紫ウニ」の瓶詰を頂きましたがチョー美味しかったです!

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP