fc2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

地震への対策

南海トラフ地震の前兆を観測して、規模や時期を予知するのは
困難であると、公表されました。

その結果、広い範囲で強い揺れと巨大な津波が発生した場合に、
国や自治体の支援が被災地に行き届かなくなることを想定して、
今までの国の防災基本計画で、3日間分の家庭備蓄(食糧や水)を
1週間分以上に増やすことが、必要であると分かりました。

又国や自治体が、住居・病院を高台に移転したり、企業が供給網
を複数化したりと、防災・減災に取り組むことによって、最悪の
場合の死者数32万人を5分の1に、経済被害220兆円を半減出来る
とも指摘したのです。

3日分の食糧・水を1週間分に増やす事は、そんなに難しい事では
ない(個人で簡単に出来るから)と思うけど、住居を移転するのは
容易な事ではありません。

何にしてもお偉いさんたちが会議で決めた事は、すぐに実行に
移せるようにするのが一番です。でも、一体誰がその指揮をうまく
執れるのでしょうね。机上の空論にならなければ良いのですが。 Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP