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疲れ目に効果的な対策

本当は五十三次の第9回目を書くつもりでしたが、思い出しながらでないと
書けないので、明日にします。

その代わりと言っちゃ何ですが、疲れ目に良い運動が出ていましたので
それをお知らせしましょうね。

そもそも疲れ目の原因になるのは、パソコンや携帯などの画面が様ざまな
距離で、特に携帯は近い距離で見ることになります。

長い時間見ていたり加齢現象のせいで、視力が低下しているのに目を凝らして
無理にピントを合わせてもいます。

それに座ったままで同じ画面を長時間見ている事も多々あります。

一体どこの筋肉が疲れるのかと言うと、毛様体筋(眼球の内側にあって、見る
対象にピントを合わせるために水晶体の厚さを調節する筋肉)や外眼筋(眼球の
外側にあって、見る対象に眼球を向ける筋肉)だそうです。

そこで、まず毛様体筋をほぐすには:
 スマホやパソコンの画面から2~3分に1回は視線を外す事を習慣にする 
 少なくとも遠くを見てピントを合わせ、次に近くを見てピントを合わせる
 これを10分に1回程度繰り返す

外眼筋は:
 ここも1時間に1回は大きく動かして、視線を上下左右に動かすように
 ストレッチをする
 慣れるまでは、人差し指を立て、動かしながらそれを追うようにする

又、冷たいタオルや暖かいタオルを当てる効果としては:
 冷たいタオルは感覚が鈍くなって、痛みを抑えられる
 温めると血流が良くなる
 目が痛いときは冷やすと一時的には効果があるが、疲れを回復させる
 には温める方が良い
 ただ一度温めて仕事に戻ると、何もせずに休んだ時より毛様体筋の
 疲労度が大きくなることもあるそうです。

疲れ目が酷い時は、まず視力の確認が大切です。
 眼鏡梨で文字が読めても目が無理をしている場合もあるので、その負担が
 疲れ目につながる場合もあるようです。
 正しく調節した眼鏡を掛ければ、視力が落ちたり悪くなる事はありません。

ちょっとの動作が疲れ目を回復されるようなので、私も忘れずに励行しようと
思いました。
でもすぐに忘れて根をつめてしまうので、気をつけようっと! Y
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