FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

座右の銘

“貴方の座右の銘は何でしょうか?”と聞かれた事はありますか?

「座右の銘」って言葉は耳にした事はありますよね。
「座右の銘」を辞典で調べてみると、「いつも自分の座る場所のそばに
書き記しておいて、戒めとする文句」とあります。

そうですね、書き記さなくても常に自分の心に留めておいて、戒めだけで
なくて励ましにする言葉ですよね。

そう考えてみて私の「座右の銘」って何かしら?と思っても、すぐに心にも
頭にも浮かびません。
今まであんまり大きな決断をしてこなかったからなのかしら。

何となく「座右の銘」って一大決心をする時やした時に、自分の信頼している
人からアドヴァイスを頂いて心が安心したりして、その中から自然に浮かび
上がってきた言葉だったりするのかしら?

たまたまインターネットで「座右の銘」をチェックしていたら、「座右の銘
メーカー」というのがあって、自分の名前を入力すると言葉が出てくるサイト
がありました。そこでの私の座右の銘は『明日からがんばる』でした。

皆さんはどうですか? どんな「座右の銘」をお持ちかしら?  Y

スポンサーサイト




* COMMENT *

「上善如水」(新潟のお酒(うまいけど)ではありません)
柔軟で謙虚に生きよ(老子)という意味らしいです。
器に合わせて己の姿を変えることが出来ればいいなあと思ってます。なあ~んちゃって。

私の座右の銘は、「嵐のあとはとても奇麗に晴れるものだ」とありました。
割とネガティブシンキングの持ち主なので、今年は余りくよくよせずポジティブシンキングで行こうと思います。
面白いサイトがありますね。

若い時は器にはめられるのを嫌う傾向にありますが、それなりに生きてくると今までの知識等を参考にして、器の大きさや形に応じて変化させられる様になりますので、無理せず気持ち良く生きていただきたいです。
陽と陰の考え方は表裏一体なので、ちょっと意識すれば明るく生きる事は出来ますよ。太陽に体を向けて沢山の光を当てて下さいね。
いつもコメントを寄せて下さって、感謝です!

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP