FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

レ・ミゼラブル

話題の大作を見てきました。
ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイなど
豪華キャストです。

レ・ミゼラブルは
ビクトル・ユーゴーが1862年に書いた、ロマン主義フランス文学の大河小説です。
日本では「ああ無情」として翻訳されていますが、
私は本も舞台も見たことがありませんでした。

あらすじは
1本のパンを盗んだために19年間もの監獄生活を送ることになった
ジャン・ヴァルジャンの生涯が描かれています。
作品中ではナポレオン1世没落直後の1815年からルイ18世・シャルル10世の
復古王政時代、七月革命後のルイ・フィリップ王の七月王政時代の最中の
1833年までの18年間を描いており、当時のフランスを取り巻く社会情勢や
民衆の生活も、物語の背景として詳しく記載さてます。

映画なので短く集約されていますが、フランスの民衆の様子がよくわかります。
最後の方に下水を使って逃げるシーンがあります。
パリは汚なかったと聞いていたので、下水はあったんだと変に感心しました。

この時代の人たちのたくましさを感じる作品でした。
おすすめ!U



スポンサーサイト




* COMMENT *

小学生の頃、「フランダースの犬」の次に感動して涙したのが「ああ無情」でした。そういえば母校の星稜高校サッカーでベスト4!12日の準決勝応援してね。ちゅうた。

レ・ミゼラブルのミュージカルは3~4回観ました。
初演の頃の岩崎宏美さんが一番印象的でした。
この映画のPVを見ると舞台と同じ音楽を使っているようで、舞台を思い出します。

星稜高校の準決勝進出、応援しますね。
優勝目指してがんばれ!!

私も一度、帝劇で観ました。映画はどうなんでしょうね?拝見しないと分からないですけど。
星稜高校はチュータさんの母校でしたね。12日と13日(?)は必ず応援します!柔道の成績はどうなんですか?

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP