FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

五十三次⑥

23日の日曜日に第6回目がありました。

23日には母の月命日ですが、前日に姉と二人で早々とお参りしました。
29日には年末最後に松の入ったお花をお供えして、お墓もきれいに
お掃除するのですが。

ここの所とても寒い日が続いていますが、23日も天気予報では朝から
晴れると言っていたのに、どんより曇って寒い事と言ったらありません。

講師は前回と同じ先生で一生懸命お話ししてくれるので、良かったです。
この方は、本来ならスケジュールに入っていない場所も私達に尋ねて、
寄りたい人が大勢いれば、ちゃんとやってくれるのです。

そうそう私、先生に褒められて飴なんか戴いたんですよ。
先生が何か私達に返答を求める時に、私一人が大きな声で“はい!”とか
“いいえ”とか答えるので、とても嬉しかったようです。お稽古の時に
必ずはっきり返事をする癖がついているので。
傍にいた方も“小学生みたいで気持ちが良い”と言っていました。
どうも大人になって来ると、はっきり意思を表明しない方が増えてくるんですね。

今回はいくつかの神社仏閣に寄ったのですが、午後からの「諏訪神社」と
「遊行寺(ゆぎょうじ)」は結構面白かったです。

この二つの神社とお寺は大きな道路挟んで建っていて、廃仏毀釈の前には一つの
地所にあったようです。

「遊行寺」は大きなお寺で一遍上人(時宗の開祖)が開いたもので、塔頭もいくつ
ありました。
なんでも入口にある冠木門は日本三大黒門で、山門をくぐるとずーっと長い石段
の坂が続き(この坂は48段あって“いろは坂”と呼ばれています)、坂の上には
樹齢700年の大公孫樹があり、本当に立派なお寺でした。

戸塚から藤沢まで約9キロを朝10時からお昼1時間のお休みを挟んで、午後3時半
まで寒い中を歩いて今年の五十三次は終了しました。

来年は1月20日から始まります。箱根に行く時はどんなに寒いかと思うと、ちょっと
嫌ですね。でも、頑張ります!  Y
スポンサーサイト

* COMMENT *

ホント、寒い日が続いていますね。
次回も良いご返事で、元気にお出かけしてください。

ハイッ!元気に頑張ります。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP