FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

投票箱

総選挙を控えてTV番組で池上彰さんが久し振りに特集を組んで、
解説をしていました。

いつものように芸能人が何人か出演しての応答でしたが、やはり
池上さんの解説はとても分かりやすかったのです。

その中で一番印象に残ったのは、
 「投票日当日にどこの投票所でも、一番早く来た人に与えられる
  特権とは何でしょう?」
 と言う質問でした。男性陣は概ね知っていたようでした。

もちろん、私は知りませんでした。

答えは
 「投票箱の中を改めさせてくれる、見せてくれる」
 でした。

日本では考えられませんが、どこか余所の国では予め投票箱に投票用紙を
入れておくという事もあるようですね。
まさに賄賂どころか、はっきりとした選挙違反です。

公正に選挙が行われますという証拠として、箱の中を見せてくれるんですね。
一体いつからなんでしょう?

そうそうもう一つ、別の番組で言っていましたが、候補者の名前を投票する
人が自分で書くのは日本だけなんですって。

これも驚きますが、まだ文盲(こんな言葉を使っちゃいけないかな)の人が
沢山いる国があるんですね。だから候補者の名前を印刷してあるとか、もっと
すごいのはマークで識別したりとか...。

私たちの税金で、何兆円という費用が選挙に使われるんだから、絶対投票しに
行かなければ!   Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

東京都は都知事選も重なって、投票箱が不足しているそうです。
1個何万円もするので、かなりの費用が掛かり選挙管理委員会も大変らしいですね。
この費用は税金で賄われるので、選挙が重ならなければ追加購入費用も必要なかったですね。
先日の日曜日に期日前投票に行きました。
投票所の出入り口に地元テレビ局の腕章をつけた女性が建っていたので、取材かな?と思いながら投票を終えて出てくると、その女性が「出口調査をお願いします。」とアンケート用紙を渡しました。毎回選挙に行きますが、出口調査というのを初めて経験しました。ニュースで「出口調査によりますと...」などと言ってますが、こういうことなのかと納得しました。
ちょっとレアな経験をしました。

何事も経験しなくちゃ。どうせなら朝一番で投票箱の中を見せてもらったら良かったのにね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP