FC2ブログ

プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『日系人戦時収容所のベースボール』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

韓国旅行④

韓国で一番驚いたのは地下鉄で移動中に見たものです。

駅のプラットフォームにガラスケースがあって、その中には防毒マスク
や大きめのマスクなどが入っていたのです。

戦争記念館に行ったときにも感じたのですが、国民(多分、大多数と思う)
が北朝鮮に対して全く友好関係を感じていないということです。

ちょっと前に北朝鮮に沈没させられた船に乗っていた全員の顔写真が、すぐに
分かるように大きく入口に貼ってありました。

普通に暮らしていても、いつでも臨戦態勢にあるように思います。
昔は同胞であったのに、指導者が違うとこんなに離れてしまうのですね。

そうそうソウルの地下鉄の仕組みはとても良かったですよ。
最初に少しの保証金とともに一回分(どんなに遠くへ行っても改札を出なければ
同じ値段で、最低料金は日本円で100円もしないのです)が入っているカードで
動き、改札口を出るとすぐ傍に専用の機械があり、それで保証金が戻って来る
んです。

それに沢山の路線がありましたが、すべては名前だけでなく番号が付いているので
字が読めなくてもどこへでも行けるのです。3ケタの一番頭は路線の数字です。
たとえば、1号線だったら「135」とか、2号線だったら「242」とか。

これは日本でも採用すれば良いのにと思いました。  Y
スポンサーサイト




* COMMENT *

ドバイの電車もこのシステムを取り入れると良いのにね!

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP