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夏バテ

最後の最後に男子レスリングで金メダルを獲得して、2週間にわたる
オリンピックも閉会しました。

私はそんなに熱心にオリンピック観戦していたわけではないのに、それ
でもちょっと寝不足だし、なんとなく体がダル重状態です。

精力をつけるのには焼肉や鰻を食べるのが良いのでしょうけれど、何と
無く食も進まない状態でどうしようかな?って思っていた所に簡単で
食指が動きそうなレシピがありましたので、久し振りに紹介しましょうね。

いつものNIKKEI PLUS1からで、「梅紫蘇やっこ丼」ってネーミングの
丼です。

4人前で
 豆腐2丁/紫蘇8枚/梅干4個/小ネギ2本/削り鰹1袋/炒り胡麻小2
 ご飯4杯/醤油適量

 ①お豆腐はお皿に取り出して、自然に水切り(レンジでチンなんかしない)
 ②梅干は種をとって包丁で良くたたく
 ③紫蘇は細切りにして水にさらして水気を切る
 ④小ネギは小口切りにする
 ⑤丼にご飯を入れお豆腐を手で3~4センチの塊に崩しながら上に盛る
 ⑥梅干・紫蘇・小ネギ・削り鰹をのせ、胡麻を散らす
 ⑦お好みでお醤油をかける

お豆腐の水気が多少残っていると、ほどよい汁気になるのであまり水切りは
しなくてもOKのようです。

この他にシラス干しや茗荷の千切りなんかもトッピングにしたら、より
さっぱり戴けそうですね。そうそうご飯は熱いほうがオススメとありました。

買い物に出たくなくて、何もしたくない時に是非お試しを!  Y
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